東北の自然を守るためにオオカミの復活を急げ!

東北の自然を守るためにオオカミの復活を急げ! シカ、イノシシ、サルなどとともに自然生態系を構成する大切なメンバーです! シカ、イノシシ、サルなどとともに自然生態系を構成する大切なメンバーです!

最近になって長い間姿を見せなかったシカやイノシシが北上し、青森県に辿りつき、白神山地に姿を見せるようになりました。これは困ったことなのでしょうか?嬉しいことなのでしょうか?

彼らは、昔、東北地方に生息していなかったわけではありません。強い狩猟圧、気候の一時的な寒冷化などで一時的にいなくなっていただけのことなのです。ならば、最近の再分布は復活なのですから、嬉しいことです。
 でも、捕食者オオカミがいないままの再分布は増えすぎを伴い、これは深刻な生態系破壊、生物多様性低下、農林水産業・交通運輸被害発生につながります。
 これへの対策は『人工的管理』、すなわち、侵入防止柵の建設、樹幹ネット巻き、補植、狩猟、駆除、狩猟者の育成、ジビエ(食肉販売利用)振興などですが、残念ながら期待される成果は得られていません。莫大な財政が浪費されるだけ。生態系は次々と崩壊し、野生生物の地域的な減少・絶滅、反対に特定な種の激増などの異常な現象が将棋倒しのように連続的に発生し続けます。山が崩れ、川が濁り、沿岸にまで影響が及びます。食べ物を食い荒らされて、カモシカやクマが里山に押し出されてきます。

『人工的管理』だけでは、結果は期待できません。

オオカミ

 これまで忘れられてきたのは、生態系の進化の産物『自然調節』です。希望は、捕食者オオカミを伴った『自然調節』です。しかし、私たちのオオカミに対する偏見・誤解が、これを拒絶し、問題の解決を遅らせています。オオカミを人食いだと思いこんでいないでしょうか。

再導入オオカミを外来種と決めつけ、外来種は生態系に悪さをするものだと決め付けていないでしょうか。国土狭小の日本にオオカミが住むスペースも環境も残っていないと決め付けていないでしょうか。海外からのオオカミは地形が険しく、環境が異なる日本には生息できないと決め付けていないでしょうか。誤った決め付けで思考をロックしていないでしょうか。これらの非科学的な決め付けが国土と自然の崩壊を助長し、解決の妨げになっているのです。オオカミが生き残っていたら、シカやイノシシと一緒に陸奥を北上してきたはずなのです。そうだったら、食物連鎖がシカやイノシシ、サルなどの増えすぎを抑制し、生物多様性と生態系の破壊を心配しなくてもよかったことでしょう。自然生態系に備わった『自然調節機能』が働くからです。もちろん同時にこれまで劣化し続けてきた生物多様性の回復も期待できます。繰り返します。

赤ずきんちゃん症候群

『オオカミ復活』を拒絶し、『自然調節機能』が働くのを妨げているのは、私たちの非科学的な偏見です。偏見の原因は、子供時代から刷り込まれた『赤ずきんちゃん症候群』ではありませんか。オオカミを怖がることはやめましょう!オオカミは、実は臆病者で人間を恐れているのです。彼らの生息密度は、1平方キロメートルあたり 0.01 ~ 0.1 頭が普通。シカの増えすぎ密度の数百分の一以下。オオカミに出会うことは滅多にありません。江戸時代、東北の人たちはオオカミを怖がってはいませんでした。それどころか、山道で出会ったりすると「ご苦労さま」と声をかけたと聞きます。それに、江戸時代以前の日本人はオオカミとイ ヌの区別ができていませんでした。だから、圧倒的に数が多いイヌによる傷害事件をオオカミの所為にしていたようなのです。時には、人身売買や人さらい、飢饉による事件までオオカミの所為にしていたようなのです。繰り返しますが、オオカミは恐ろしい動物ではありません。
オオカミは、きちんとした管理下にある牛や羊などの家畜を襲って殺すことはありません。護衛犬(ピレネー犬など)と電気柵でオオカミの被害はほぼ防げます。これは北米とヨーロッパで実証済みです。
護衛犬

それどころか、今や、日本の自然生態系にとって再導入オオカミは絶対に欠かせないメンバーなのです。

 全国的に拡大してしまった外来種のアライグマの天敵は、オオカミ以外には考えられません。オオカミは、ニホンザル、キツネ、アナグマなど中・小型哺乳類の天敵でもあります。オオカミは、これらの動物の増えすぎを抑制して、吸血性のダニやヤマビルなどの外部寄生虫の異常増殖を防ぎ、狂犬病や人畜感染症の蔓延の防止に貢献します。

オオカミが誕生して以降これまで数十万年の歴史の中で、日本の自然と野生生物はオオカミと共生してきたのですから、オオカミの存在が日本の自然に対して悪い影響を及ぼすなどどうして考えられましょうか。それに、日本で絶滅したオオカミは、日本の固有種ではなく、ユーラシア大陸や北米大陸に広く生息するハイイロオオカミと同じ種類なのです。オオカミを日本列島で絶滅に追い込んでからたかだか 100 年余。日本の国土の67%はあいかわらず森林に覆われており、シカ、イノシシを初めとした餌動物はありあまるほど生息しています。オオカミにとっては最高の生息環境が存在しています。

日本の自然保護運動は総力を挙げてオオカミ復活実現に努力しましょう!オオカミ再導入は私たちの責務なのですから。

Follow me!